=やき先生のプロフィール=
〇専門分野 特別活動、生徒指導、体験活動、学校・学級経営、教職論
〇経 歴
昭和44年4月 埼玉県公立小学校教員となる。
昭和64年4月 埼玉県草加市立小山小学校教頭
平成 3年 4月 草加市教育委員会学務課課長補佐
平成 4年 4月 埼玉県草加市立氷川小学校校長
平成 6年 4月 文部省初等中等教育局教科調査官
平成12年4月 文部科学省初等中等教育局視学官(教科調査官併任)
平成16年4月 独立行政法人 国立妙高少年自然の家所長
平成14年4月 目白大学非常勤講師(~平成16年3月)
平成17年4月 日本体育大学体育学部教授(~平成21年3月)
平成21年4月 國學院大學人間開発学部教授(~平成27年3月)
平成25年4月 城西国際大学看護学科非常勤講師(~令和2年3月)
平成27年4月 國學院大學人間開発学部兼任講師(~平成28年3月)
○受 章
平成29年 秋の叙勲(瑞寶雙光章)受章(平成29年11月3日)
≪教員時代≫
6年生の担任時代(卒業論文を手に持って)
≪校長時代≫
卒業式にて
≪調査官時代≫
≪國學院時代≫
「学校・学級経営論」の最後の授業
○宮 川 八 岐 の主な著書
単 著:
(特別活動論)
*学級会で子どもを育てる (文渓堂) 平成27年改訂版
*新小学校教育課程講座:特別活動 (ぎょうせい) 平成11年
*個を生かす集団活動と学級文化の創造 (東洋館出版) 平成9年
*21世紀型特別活動の実践構想 (明示図書) 平成13年
(童話)
*やき先生の学校童話集(6編) (文溪堂) 令和2年10月 など
共編著:
*小学校教育課程講座:特別活動 (ぎょうせい) 平成21年
*小学校学習指導要領のポイントと展開
(特別活動編) (東洋館出版) 平成20年
*特別活動で進める食育プラン (明示図書) 平成18年
*個性を生かす教育と集団指導 (教育出版) 平成15年
*新しい生徒指導の経営戦略 (教育開発研究所)平成14年 など
指導資料:
◎文部科学省・国立教育政策研究所編
特別活動指導資料: 明るく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動(小学校編)作成協力者:編集代表 平成27年
―私が現在、指導に入っている特別活動研究に取り組んでいる学校が、テキストとして活用しているのが、①と③の改訂版。
①「学級会で子どもを育てる」
(豊富な事例とその解説など)
第1章 戦後教育における学級会
第2章 学級会の教育的意義とその指導
第3章 実践事例12に学ぶ
ー 絆を深めより良い学級社会を作る学級会
宮川 八岐/著
(文渓堂)
②「やき先生の学校童話集」
だるま学級物語 ほか五編
第1話(1年生のお話) 金魚のおうち
第2話(1・2年生のお話) サミーさんがやってきて
第3話(3年生のお話) お年よりの人たちとの交流
第4話(4年生のお話) 手作り紙芝居の発表会
第5話(5年生のお話) 最高のオリンピックをしよう
第6話(5・6年生のお話) だるま学級物語
※上記1〜6話は、小学校1年生から6年生までの学級会物語
宮川 八岐/著
こぐれ けんじろう・絵
③「特別活動 指導資料 (小学校編)」
(各内容の解説一手引書)
作成協力者:編集代表
◆ 最近の主な論文の中から
*教育出版「エデュコ」NO.56 2021『特別活動の小中一貫教育〜中学校区の合同実践研究の成果と課題〜』(令和3年9月30日)
*文部科学省「初等教育資料(特集Ⅱ論説)」『個が生きる集団活動の意義とその指導』 (令和3年4月号)
*日本教育会:月刊誌「日本教育」(特集)『人を育てるー要求し提供もして、実践を見届ける』(令和3年2.3月号)
*文溪堂「道徳と特別活動」『総論:学校行事や児童会活動・クラブ活動を通して
*児童に育成する資質・能力ー多様な集団活動を通してー』月刊誌 (令和3年2月号)
*日本特別活動学会「紀要28号(特集論文)」
『「小中一貫の学級活動」の教育的意義と課題ー中学校区(小中合同)による授業交流の広がりをー』(令和2年3月)
*文溪堂「道徳と特別活動」『総論:学級会のオリエンテーション(児童・教師間)をどうするか』月刊誌(平成31年4月号)
*ぎょうせい「シリーズ「次代を創る「資質・能力」を育む学校づくり」第2巻
『(第9章)新教育課程の基盤をつくる学級経営』」(平成29年7月)
*文部科学省「初等教育資料(特集論文Ⅰ)」『豊かな人間関係を基盤とした教育活動の重要性と意義』 (平成28年3月号)
*文渓堂「道徳と特別活動」『学級担任が行う1年間の学級活動(2)の指導』月刊誌(平成27年度連載)
*日本特別活動学会「紀要24号(特集論文)」『学力形成の基盤としての特別活動』(平成28年3月)
*信濃教育会「信濃教育」『「学級活動の授業力の向上をー魅力ある学校・学級生活づくりを目指してー」』(平成26年10月号)
*埼玉県特別活動研究会「研究集録第53集」巻頭論文『豊かな学校・学級生活を創造する特別活動の展開』(平成26年3月)
*日本特別活動学会「紀要20号」(特集論文)『自治的活動の充実を図る特別活動の推進』(平成24年3月)
*全日中会報機関誌「中学校」№711『体験活動の意義と教育課程への位置付け』(平成24年12月)
*文部科学省「初等教育資料(論説Ⅰ)」『長期宿泊活動の教育的意義と課題』(平成22年3月号)
*(財)学校教育研究所:学校図書「新しい教育課程における言語活動の充実」『第3章 特別活動』(平成22年2月)
*文部科学省「生徒指導提要」『特別活動における生徒指導』(平成22年4月)
*一藝社「子ども学講座5子どもと教育」『学級経営』(平成21年10月)
◆ これまでの講演活動など
〈学校経営等〉
管理職研修
学年・学級経営研修会
PTA活動研修会
人権教育、生徒指導などの学校課題研修会 など
〈教育課程など〉
特別活動に関する講演
学級活動授業研究会の指導助言
体験活動の指導法 など
◆ 宮 川 八 岐の指導の下に長年、学級活動の授業研究に取り組んでいる学校
千葉県立八千代市立大和田小学校(29年目)
栃木県那須塩原市立東原小学校(15年目)
(現在、黒磯中学校区小3、中1で授業研究を実施)
千葉県市川市立宮田小学校(9年目)
埼玉県坂戸市立片柳小学校(9年目)
栃木県鹿沼市立北押原小学校(8年目)
(現在、北押原中学校区小2、中1で授業研究を実施)
埼玉県熊谷市立大里中学校区による研究
(熊谷市立市田小学校(5年目)、吉見小学校(4年目)、大里中学校(4年目))
埼玉県志木市立志木第二小学校(2年目)
栃木県那須町立那須中央中学校区「小中一貫の学級活動」の研究(1年目)
栃木県那須町立那須中学校区「小中一貫の学級活動」の研究(1年目)
埼玉県毛呂山町立川角中学校区「小中一貫の学級活動」の研究(1年目)
埼玉県毛呂山町立毛呂山中学校区「小中一貫の学級活動」の研究(1年目)
(令和5年7月現在)
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